人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Arroz con chancho
Arroz con chancho_c0223772_17423875.jpg


うちでは良く作るArroz con chanchoアロス・コン・チャンチョ!!
チャンチョは豚肉、アロスはお米ってことで豚肉の炊き込みごはんとでもいったところでしょうか。

ペルーの調味料、aji pancaアヒ・パンカを使って味付け。
ペルーではアロス・コン・ポジョやマリスコス、パトがメジャーですが、チャンチョで作るのはペルー料理だけどあまりメジャーではないかな?!確かペルー北部では一般的な気がするけどどうでしょう・・?

私は昔ペルー人の友人からアロス・コン・チャンチョもあるんだよ!と、その時口頭でざっと作り方を聞いただけなんですが、それからうちでは定番メニューになってます。私はアヒ・パンカを使いますが友達なんかに聞くと違った味付けだったりと、これまた家庭によって様々なようです。
そしてこれ夏に海でBBQをする時にもダッチオーブンで良く作るメニューでもあります!ダッチで作るとご飯が美味しい~♪

豚ブロック肉が少し余ってメインにするには足りない量だし・・・なんて時にもいいですよ。
家では簡単に炊飯器で!

簡単に作り方を・・

Arroz con chancho レシピ お米三合分 

・豚肉適量   一口サイズにカット
・玉ねぎ  1/2個
・ニンニク   1個
・ミックスベジタブル   適量
アヒ・パンカ 大さじ2くらい
・チキンブイヨン   1個
・米   3合
・水
・塩・胡椒・クミン   適宜

まずカットした豚肉に塩・胡椒・クミンで下味をつけ30分ほど置いておきます。
フライパンに油をひいて下味をつけた豚肉を炒めます。こんがりと表面を焼き一旦取り出します。同じフライパンで玉ねぎみじん切り、ニンニクのみじん切りを加えて玉ねぎが透明になるまで良く炒めます。油が足りなさそうだったら少し足してください。
透明になったらアヒ・パンカを加えて香りがたつまで炒めます。
それから炊飯器の釜にお米を入れ(磨ぎません)、そこにフライパンの中身を入れてからお水を加えます。お水は三合の目盛りの所まで!
水を加えてから取り出しておいた豚肉とミックスベジタブルと固形ブイヨンを砕いていれ軽く混ぜて通常通り炊飯します。
炊き上がってから10分ほど蒸らして出来上がりです。
これでべちゃっとせずパラパラに炊き上がります。
お好みでアヒ・アマリージョを少し加えて辛味をつけても美味しいです^^





by latingohan | 2010-01-19 19:47 | ペルーごはん
<< Caldo de gallin... Tres Leches レシピ >>



ペルー料理がオイシイ!ペルーの家庭料理を研究中~?!ペルー料理のレシピも!
by SOL

私のパン・お菓子ブログ
コチラ

メールはこちら
カテゴリ
全体
ペルーごはん
ペルースイーツ
ラテンごはん
ラテンスイーツ
ウチごはん
ハジメマシテ
最新の記事
Wantan frito ワ..
at 2011-03-02 04:58
変わりアヒ・デ・ガジーナ&ト..
at 2011-02-11 23:55
Enchilada Roja..
at 2011-02-05 05:38
赤ワインのケーキ Torta..
at 2010-09-11 08:57
Chicharron de ..
at 2010-03-18 02:12
最新のトラックバック
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
ブラジルゴハンとカワイイモノ
mi vida en PERU
BB Cafe
VINO! VINO! ...
仙台プリザーブドフラワー...
a caramel cafe
Today's stom...
Link
アクセス
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村