メキシコ風 本格タコライス レシピ
c0223772_13312699.jpg


久々にタコライスを作った。真夏はやたらと作るんだけど最近すっかりご無沙汰で・・
子供にせがまれて一昨日の夕飯に食べたんだけど、米4合炊いたのに家族4人であっというまに米が無くなったわ・・(゚∀゚ ;)タラー
私はいつもくらいのご飯の量だったから、子供達がいつもより沢山食べたのよね。いつもは食べる時時間かかるのに好きなものだけは早いんだよねぇ~子供って・・(´ェ`)ン-・・

まぁ食べてくれれば作り甲斐はありますけど^^


c0223772_13355732.jpg


メキシカンタコライス・・・としたのは、私のタコライスは俗にいうチリソースというものは使わずにサルサ・メヒカーナというメキシコのサルサをつかってるので、メキシコ風としてみました。
市販のものも美味しいけど、あえてそれじゃなく、このサルサ・メヒカーナを使うことによってタコス感覚の味です。これが私のタコライスの(小さな?)こだわりなんです(笑)
ピカディージョという挽肉を作ってしまえば、あとは材料を切るだけなんで、大量に作れるのでパーティの時や、持ち寄りのときにも大活躍です!


レシピは私のもう一つのブログにアップしてあったのをコピペして載せて置きます♪


【メキシコ風本格タコライス レシピ】

<材料>
-簡単ピカディージョ-
合びき肉 200~250g程度
玉ねぎ(中)1/2 個
ニンニク 1片
トマトピューレ 1/3カップくらい、またはトマトホール缶 3/4カップくらい
水 適量
チキンブイヨン 1個(コンソメでも)
クミン 小さじ2
チリパウダー 小さじ2(チリペッパーではありません。ミックススパイスのチリパウダーです。お間違えなく)
コリアンダー 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
塩・コショウ 適宜

-サルサメヒカーナ-
*トマト 1個
*玉ねぎ 1/4個(入れなくても、どちらでも・・)
*コリアンダー(フレッシュ) 2本くらい。好みで。
*ハラペーニョ フレッシュ・ピクルス1個(なければ他の唐辛子や、カイエンペッパーで代用)
*レモン汁 1/2個分 くらい
*塩 小さじ1弱

○レタス  適量
○チーズ  適量(ピザ用チーズ・チェダーチーズお好みのほうで)
○アボカド お好みで さいの目に切って。


<作り方>
①まず、ひき肉の味付けを。タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくりと炒めていく。タマネギが透明になったら、挽肉を入れる。肉の色が変わりしっかり火が入ったら、クミン・チリパウダー・コリアンダーを入れトマトピューレ(トマトホール缶)を投入し、トマトをある程度ここで潰しておく。
②煮たってきたらお水を被る位入れ、チキンブイヨンも入れる。
そして弱火から中火で煮詰めていく。水気がなくなる少し前にウスターソースを隠し味として入れ味を見て塩・コショウを足す。水気がなくなれば出来上がり!
③今度はサルサメヒカーナを作ります!
*の材料です。トマトを細かく微塵切り、ハラペーニョは種を除き、みじん切りに。コリアンダーの茎はみじん切りに、葉は粗みじんにきる。合わせた材料とタマネギを混ぜ合わせ、レモン汁も加え塩をやや多めに入れて混ぜ合わせて冷蔵庫へ。
④ご飯を皿に盛りつけ、その上にレタスをご飯が隠れるように盛り、真中にひき肉をのせ、チーズをまわりに散らせて、サルサメヒカーナをかけて出来あがり!盛りつけは自由にやってください。アボカド好きな方はアボカド入れたら美味しいです。
⑤食べるときはぐっちゃぐちゃに混ぜながら食らってくだせ~!

分量はアバウトだったりします(汗)特にサルサメヒカーナなんて基本トマトと、レモン汁と塩があれば大丈夫!塩は気持ち多めにいれたほうがいいですが・・。お子ちゃまが居るところは唐辛子系は入れなくてもいいし。
ちなみにチリパウダーはチリペッパーではありませんよ!何種類かの香辛料が混ざってる物ですので!お間違えなく!!カルディとかで売ってます^^
トマトピューレが一番ちょうどいい味が出ると思いますが、トマトのホール缶でもOK!生トマト使うならコク足しにトマトペーストやピューレを少し足してあげると引き締まります。臨機応変にやってみてください。



c0223772_13472560.jpg








c0223772_13524773.jpg


こちらはこの前あまっていた鰤の刺身で作ったセビーチェ!
そのまま刺身で食べるつもりだったけど、急にセビーチェにしたくてあるものでささっと作ったものだったけど、これが旨かった♪
青魚でセビーチェを作ると「え!!」って言われることが多いけど、うちは結構色んな魚で作ってます。でもブリではまだ作ったこと無かったんだよね。脂が乗りすぎて逆にどうなんだろ???って思ってたから。
けど、基本新鮮な魚で作ると美味しいのかも。それぞれの味わいが違ってイケる味です。

ほんとこのときのセビーチェはシンプルなもの。
ブリに紫玉ねぎとコリアンダー少し。味付けはレモンと塩、そしてペルーの唐辛子aji limoのみ。急いでカンチャを炒めてトッピング!
このとき使ったレモンが甘くなくスッキリとした味だったのがポイントかも。日本のレモンだと甘みが出ちゃって美味しいセビチェが出来ない気がします。なのでセビーチェで使うレモンは熟してない固めのレモンを使ってます。ちょっとしたことだけど、これが味に大きく関わってきます。

私のセビチェ、昔は「これを入れると美味しい・・」と言われる物はあれこれ入れて試してきたけど、とうとうシンプルなレシピに落ち着きました^^




 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
コメント代わりにポチっとしていただくと嬉しいです^^

[PR]
by latingohan | 2010-01-27 13:51 | ラテンごはん
<< Aguadito de pol... Pollo con queso >>



ペルー料理がオイシイ!ペルーの家庭料理を研究中~?!ペルー料理のレシピも!
by SOL

私のパン・お菓子ブログ
コチラ

メールはこちら
カテゴリ
全体
ペルーごはん
ペルースイーツ
ラテンごはん
ラテンスイーツ
ウチごはん
ハジメマシテ
最新の記事
Wantan frito ワ..
at 2011-03-02 04:58
変わりアヒ・デ・ガジーナ&ト..
at 2011-02-11 23:55
Enchilada Roja..
at 2011-02-05 05:38
赤ワインのケーキ Torta..
at 2010-09-11 08:57
Chicharron de ..
at 2010-03-18 02:12
最新のトラックバック
ペルー料理:アグアディート
from アメリカごはん2〜田舎町での..
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
ブラジルゴハンとカワイイモノ
mi vida en PERU
BB Cafe
VINO! VINO! ...
仙台プリザーブドフラワー...
a caramel cafe
Today's stom...
Link
アクセス
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村