<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Aguadito de pollo アグアディート
c0223772_241420.jpg


先週作ったんですがアップが遅れてしまい・・・(;^ω^)

これまた寒い日にぴったりのアグアディート・デ・ポジョ!ペルー料理です^^
コリアンダー風味のチキンスープにお米も入って一皿で満足なお料理。
日本で言うと雑炊見たいな感じかな?
コリアンダーのペーストを使う料理はペルー料理の中でいくつかありますが、最初はこの緑の色はなんなんだ???とびっくりした覚えが・・
コリアンダーはもともと大好きだけれど、ペーストにしてそれを火にかけて煮込んでいくと、フレッシュなあの独特の香りとはまったく別物の味になります。そして、それがまたくせになる(笑)
久々のアグアディート・・・美味しく出来上がりました~♪

c0223772_2485222.jpg


[アグアディート レシピ] 骨付きモモ二本分 
・鶏肉骨付きモモ(関節でカット)
・じゃがいも
・今回はミックスベジタブル
・米
・玉ねぎ1/2、にんにく1個(みじん切り)
・コリアンダー(軽く一掴み)
・アヒ・アマリージョ(aji amarillo) ちょろっと
・チキンブイヨン
・塩・胡椒・クミン

作り方
1)コリアンダーを適当に刻んで水と一緒にミキサーにかけペースト状にしておく。
2)塩・胡椒・クミンで下味をつけたチキンを油を敷いた鍋で表面を焼付けるように焼き一度取り出す。
そこに玉ねぎ、にんにくを炒めアヒ・アマリージョを入れ香りが立ってきたらコリアンダーを入れ、水を加えて煮立ったらチキンを鍋に戻す。
3)続けてチキンブイヨン、米、じゃがいも、ミックスベジタブルを入れてチキンと米が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。
4)味見して塩・胡椒で味を調えて出来上がり。お皿に盛って、好みでレモンを添えて、パンと一緒に食べたりしてください。




 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
コメント代わりにポチっとしていただくと嬉しいです^^

[PR]
by latingohan | 2010-01-31 10:50 | ペルーごはん
メキシコ風 本格タコライス レシピ
c0223772_13312699.jpg


久々にタコライスを作った。真夏はやたらと作るんだけど最近すっかりご無沙汰で・・
子供にせがまれて一昨日の夕飯に食べたんだけど、米4合炊いたのに家族4人であっというまに米が無くなったわ・・(゚∀゚ ;)タラー
私はいつもくらいのご飯の量だったから、子供達がいつもより沢山食べたのよね。いつもは食べる時時間かかるのに好きなものだけは早いんだよねぇ~子供って・・(´ェ`)ン-・・

まぁ食べてくれれば作り甲斐はありますけど^^


c0223772_13355732.jpg


メキシカンタコライス・・・としたのは、私のタコライスは俗にいうチリソースというものは使わずにサルサ・メヒカーナというメキシコのサルサをつかってるので、メキシコ風としてみました。
市販のものも美味しいけど、あえてそれじゃなく、このサルサ・メヒカーナを使うことによってタコス感覚の味です。これが私のタコライスの(小さな?)こだわりなんです(笑)
ピカディージョという挽肉を作ってしまえば、あとは材料を切るだけなんで、大量に作れるのでパーティの時や、持ち寄りのときにも大活躍です!


レシピは私のもう一つのブログにアップしてあったのをコピペして載せて置きます♪


【メキシコ風本格タコライス レシピ】

<材料>
-簡単ピカディージョ-
合びき肉 200~250g程度
玉ねぎ(中)1/2 個
ニンニク 1片
トマトピューレ 1/3カップくらい、またはトマトホール缶 3/4カップくらい
水 適量
チキンブイヨン 1個(コンソメでも)
クミン 小さじ2
チリパウダー 小さじ2(チリペッパーではありません。ミックススパイスのチリパウダーです。お間違えなく)
コリアンダー 小さじ1/2
ウスターソース 小さじ1
塩・コショウ 適宜

-サルサメヒカーナ-
*トマト 1個
*玉ねぎ 1/4個(入れなくても、どちらでも・・)
*コリアンダー(フレッシュ) 2本くらい。好みで。
*ハラペーニョ フレッシュ・ピクルス1個(なければ他の唐辛子や、カイエンペッパーで代用)
*レモン汁 1/2個分 くらい
*塩 小さじ1弱

○レタス  適量
○チーズ  適量(ピザ用チーズ・チェダーチーズお好みのほうで)
○アボカド お好みで さいの目に切って。


<作り方>
①まず、ひき肉の味付けを。タマネギとニンニクのみじん切りをオリーブオイルでじっくりと炒めていく。タマネギが透明になったら、挽肉を入れる。肉の色が変わりしっかり火が入ったら、クミン・チリパウダー・コリアンダーを入れトマトピューレ(トマトホール缶)を投入し、トマトをある程度ここで潰しておく。
②煮たってきたらお水を被る位入れ、チキンブイヨンも入れる。
そして弱火から中火で煮詰めていく。水気がなくなる少し前にウスターソースを隠し味として入れ味を見て塩・コショウを足す。水気がなくなれば出来上がり!
③今度はサルサメヒカーナを作ります!
*の材料です。トマトを細かく微塵切り、ハラペーニョは種を除き、みじん切りに。コリアンダーの茎はみじん切りに、葉は粗みじんにきる。合わせた材料とタマネギを混ぜ合わせ、レモン汁も加え塩をやや多めに入れて混ぜ合わせて冷蔵庫へ。
④ご飯を皿に盛りつけ、その上にレタスをご飯が隠れるように盛り、真中にひき肉をのせ、チーズをまわりに散らせて、サルサメヒカーナをかけて出来あがり!盛りつけは自由にやってください。アボカド好きな方はアボカド入れたら美味しいです。
⑤食べるときはぐっちゃぐちゃに混ぜながら食らってくだせ~!

分量はアバウトだったりします(汗)特にサルサメヒカーナなんて基本トマトと、レモン汁と塩があれば大丈夫!塩は気持ち多めにいれたほうがいいですが・・。お子ちゃまが居るところは唐辛子系は入れなくてもいいし。
ちなみにチリパウダーはチリペッパーではありませんよ!何種類かの香辛料が混ざってる物ですので!お間違えなく!!カルディとかで売ってます^^
トマトピューレが一番ちょうどいい味が出ると思いますが、トマトのホール缶でもOK!生トマト使うならコク足しにトマトペーストやピューレを少し足してあげると引き締まります。臨機応変にやってみてください。



c0223772_13472560.jpg


そして最近の夕飯をもう一つ・・・
[PR]
by latingohan | 2010-01-27 13:51 | ラテンごはん
Pollo con queso
c0223772_811126.jpg

Pollo con Queso..ポジョ・コン・ケソ
ケソ・フレスコと鶏肉をトマトで煮込んだ料理です。これは友達に昔教えてもらった料理なんですが、家庭料理でしょうねぇ~、あまり知って人はいないみたいなので。
うちの旦那が好きなのでケソ・フレスコがあるときは良く作ります(´∀`)
今回はolluco(オユッコ)というペルーのお芋もいれてみました。ケソ・フレスコとollucoだけでも作るんですが、今日は特別に合わせてみました!

c0223772_813293.jpg

これはajipanca sin picanteを使って素朴な感じの味です。この素朴な味わいも私の好きなところ♪
それとオユッコの独特の香りが大好きで何だかアンデスを感じます。って山のほうは行ったことありませんが・・笑。でもそういう大地を感じる味です。

【Pollo con Queso】
鶏肉  大きめ1枚
オユッコ(冷凍、缶が手に入りやすい)  マッチ棒状にカットしたもの 適量
ケソ・フレスコ さいの目のカットしたもの 適量
トマト 大きめ1個 適当な大きさに乱切り
aji panca sin picante 小さじ1~2 アヒ・パンカを少量使ってもいいし・・
玉ねぎ 1/2個 みじん切り
ニンニク 1個 みじん切り
塩・胡椒・クミン 適宜
オレガノ 適宜

鍋に油を敷きニンニク・玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらaji panca sin picante、好みでクミンを入れて香りを立たせるように炒めたらトマトを入れ少し煮崩れるまで炒めたら鶏肉、オユッコ、オレガノを入れて一度沸々となったら蓋をして弱火で煮込みます。
水無しで煮込むので焦げないように気をつけて!焦げそうだったら途中少し水を加えてください。また、水を入れて煮込んでもいいし、どちらでも。。。
鶏肉が柔らかくなったらケソ・フレスコを入れて、味見をして塩・胡椒で味を調えて出来上がり!好みでコリアンダーを散らして、ご飯に添えて食べてみてください。


鶏肉とケソ・フレスコだけでも、オユッコとケソ・フレスコだけでも美味しいですよ。


★olluco
 

★aji panca sin picante




 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
コメント代わりにポチっとしていただくと嬉しいです^^

[PR]
by latingohan | 2010-01-26 15:55 | ペルーごはん
Chupe de mariscos チュペ・デ・マリスコス
c0223772_10422789.jpg


またまたスープ系。
ペルー料理です。
冬はこういった温まる料理が美味しいよね♪

チュペはペルーのアレキパの名物料理。マリスコスは魚介という意味で、今回は魚介類を使って色々入れてみましたが、海老だけや魚だけとか他にも色々バリエーションあり。
お米が入っているのでスープのような雑炊のような^^
今回は他にジャガイモとあとはqueso frescoケソ・フレスコ!最後に加えるこのケソ・フレスコというフレッシュチーズとミルクの味わいがクリーミーになってウマイ!
味付けは私はアヒ・パンカと少量のアヒ・アマリージョを使ってます。子供が食べる時はアマリージョは抜いたりしますが・・。

c0223772_14532711.jpg


スーパーでお買い得になっていた海老にイカ、赤魚に渡り蟹!この時期はお鍋用で渡り蟹も安く手に入るし^^
貝類を入れると旨味が出て美味しいかもだけど、今回は海老と渡り蟹があったのでこれで充分かと。


c0223772_1511866.jpg


たーくさん作ったけど家族4人でペロっと食べちゃいました。
ゴチ!



 
[PR]
by latingohan | 2010-01-21 15:19 | ペルーごはん
Caldo de gallina カルド・デ・ガジーナ
c0223772_15444050.jpg


先週は寒かったぁ~~!
そんなときは温かスープだね。
これはペルー料理のカルド・デ・ガジーナ・・。カルドは出汁(スープ)、ガジーナは雌鳥です。なので若鶏よりも肉質が硬いですが濃厚な美味しい出汁がでて美味しい♪
ペルーでは雌鳥を使った料理がいくつかありますが、今住んでる地方ではなかなか新鮮(?)なものは手に入らず、買うとしたら冷凍のものだったり・・と、雌鳥はスーパーなどでは見かけないんですが、関西のお友達に聞くとスーパーでも普通に手に入るそうで・・
そのお友達からこの前雌鳥やキンカンやら豚足を頂いたので、雌鳥を使って早速スープを作ったわけです^^

カルド・デ・ポジョ(若鶏)は良く作りますが、ガジーナだとやはりいいスープが出ます。肉もきちんと時間をかければ柔らかくなります。
今回はシンプルに具はジャガイモとゆで卵とパスタ!ペルーではもっと細いカベージョ・デ・アンヘルを使ったりしますが、普通のパスタで代用。しかもグダグダに柔らかくなったパスタが美味しい!
最後にあさつきをトッピングしたり、好みでレモンを絞って食べたりも!
私は半分くらい食べてからレモンを絞り、味を少し変化させて二度楽しむ人。そしてレモン好きの長女は最初からギューッとレモンを絞って食べる派(笑)色々ですな・・

スープには生姜や葱なんかも一緒に入ってるのでまるでラーメンのよう。

そういえば昔旦那と旦那の友達と三人で初めて行った中華料理店でラーメンを食べていた旦那たち・・
二人ともスープばかり先に飲んで麺や具が残ってる。なんでそんな変な食べ方してるんだろう??と不思議だったんだけど、後になってみれば、旦那たちにとったらこのカルド・デ・ガジーナの感覚だったんだろうねぇ・・。

ペルーに行った時クラブに行った帰りに良くこのカルドを食べに行ってたなぁ・・と時々思い出す。
あ~ペルーに行きたいなぁ!!



c0223772_1611750.jpg


写真はペルーの小さなメルカードの一角にあった鶏屋さん。
こんな風によくぶら下がってました(≧▽≦)
[PR]
by latingohan | 2010-01-20 16:12 | ペルーごはん
Arroz con chancho
c0223772_17423875.jpg


うちでは良く作るArroz con chanchoアロス・コン・チャンチョ!!
チャンチョは豚肉、アロスはお米ってことで豚肉の炊き込みごはんとでもいったところでしょうか。

ペルーの調味料、aji pancaアヒ・パンカを使って味付け。
ペルーではアロス・コン・ポジョやマリスコス、パトがメジャーですが、チャンチョで作るのはペルー料理だけどあまりメジャーではないかな?!確かペルー北部では一般的な気がするけどどうでしょう・・?

私は昔ペルー人の友人からアロス・コン・チャンチョもあるんだよ!と、その時口頭でざっと作り方を聞いただけなんですが、それからうちでは定番メニューになってます。私はアヒ・パンカを使いますが友達なんかに聞くと違った味付けだったりと、これまた家庭によって様々なようです。
そしてこれ夏に海でBBQをする時にもダッチオーブンで良く作るメニューでもあります!ダッチで作るとご飯が美味しい~♪

豚ブロック肉が少し余ってメインにするには足りない量だし・・・なんて時にもいいですよ。
家では簡単に炊飯器で!

簡単に作り方を・・

Arroz con chancho レシピ お米三合分 

・豚肉適量   一口サイズにカット
・玉ねぎ  1/2個
・ニンニク   1個
・ミックスベジタブル   適量
アヒ・パンカ 大さじ2くらい
・チキンブイヨン   1個
・米   3合
・水
・塩・胡椒・クミン   適宜

まずカットした豚肉に塩・胡椒・クミンで下味をつけ30分ほど置いておきます。
フライパンに油をひいて下味をつけた豚肉を炒めます。こんがりと表面を焼き一旦取り出します。同じフライパンで玉ねぎみじん切り、ニンニクのみじん切りを加えて玉ねぎが透明になるまで良く炒めます。油が足りなさそうだったら少し足してください。
透明になったらアヒ・パンカを加えて香りがたつまで炒めます。
それから炊飯器の釜にお米を入れ(磨ぎません)、そこにフライパンの中身を入れてからお水を加えます。お水は三合の目盛りの所まで!
水を加えてから取り出しておいた豚肉とミックスベジタブルと固形ブイヨンを砕いていれ軽く混ぜて通常通り炊飯します。
炊き上がってから10分ほど蒸らして出来上がりです。
これでべちゃっとせずパラパラに炊き上がります。
お好みでアヒ・アマリージョを少し加えて辛味をつけても美味しいです^^





[PR]
by latingohan | 2010-01-19 19:47 | ペルーごはん
Tres Leches レシピ
c0223772_2311461.jpg


c0223772_2243257.jpg

中南米ではメジャーなスイーツのTres Leches トレス・レチェ!
Tresは3、レチェはミルクということで三種のミルクをスポンジに染みこませたラテンらしい味わいのケーキです。向こうのものは結構甘いと思うんだけど、それを日本人でも食べやすく、作りやすいレシピを作ってみました。
コンデンスとエバミルクの味がくせになるケーキです。



デコ色々・・・
c0223772_015122.jpg

18センチの角型で作りメレンゲでデコレーション。

c0223772_0162887.jpg

生クリームとメレンゲで・・

c0223772_0171243.jpg

生クリームをナッペしてから直接イタリアンメレンゲをトップに搾り出し。


ラテンスイーツ味わってみてください~♪

さてさてレシピは・・・これ
[PR]
by latingohan | 2010-01-19 00:20 | ペルースイーツ



ペルー料理がオイシイ!ペルーの家庭料理を研究中~?!ペルー料理のレシピも!
by SOL

私のパン・お菓子ブログ
コチラ

メールはこちら
カテゴリ
全体
ペルーごはん
ペルースイーツ
ラテンごはん
ラテンスイーツ
ウチごはん
ハジメマシテ
最新の記事
Wantan frito ワ..
at 2011-03-02 04:58
変わりアヒ・デ・ガジーナ&ト..
at 2011-02-11 23:55
Enchilada Roja..
at 2011-02-05 05:38
赤ワインのケーキ Torta..
at 2010-09-11 08:57
Chicharron de ..
at 2010-03-18 02:12
最新のトラックバック
ペルー料理:アグアディート
from アメリカごはん2〜田舎町での..
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
ブラジルゴハンとカワイイモノ
mi vida en PERU
BB Cafe
VINO! VINO! ...
仙台プリザーブドフラワー...
a caramel cafe
Today's stom...
Link
アクセス
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村