<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Chicharron de chancho チチャロン
c0223772_1142311.jpg

チチャロン・デ・チャンチョ もしくわチチャロン・デ・セルド(chicharron de cerdo)とか・・
これはペルーのチチャロンです。
チチャロンはメキシコなど中米だと豚の皮を揚げたおせんべいのようなものだったりと国によってこれも違いがあるようです。

こんなガッツリ系なのにペルーでは朝食として食べられます。
ペルーに滞在していたとき、義弟が朝早い仕事に行ったときなど、トルヒーヨの市街地からちょっと離れた場所にあるチチャロンのお店で良く食べてきたぁ~って聞くたびに「いいなぁ・・・私も食べたい!!」って思っていた記憶が・・・笑。

豚のバラ肉などを茹で揚げしたお肉にサルサ・クリオージャをのせて、さつまいもとmoteを添えて・・
肉食な我が家では大人気メニュー^^

c0223772_125951.jpg


チチャロンのレシピは友達のpe-chanから教わった作り方を参考にしてます。
【chicharron チチャロン レシピ】
・スペアリブやばら肉など・・・1キロ(骨付きがお勧め)
・塩・・・小匙2~3
・にんにく・・・2個分くらいすりおろしたもの
・胡椒・・少々
・赤ワインビネガー・・・適宜(入れなくてもどちらでも・・お好みで)
○付け合せ
・(サルサ・クリオージャ)
赤玉ねぎ、レモン汁、アヒ、コリアンダー、塩を混ぜ合わせたもの(好みでニンニク入れてもいいですよん)
・サツマイモ
・moteモテ

1)適当な大きさに切った肉をフライパンか厚手のキャセロールに入れ、塩・ニンニク、胡椒、ビネガーもいれ、水をかぶるくらいまで入れて水分がなくなるまでコトコト柔らかくなるまで煮る。
2)水分が飛んだら、豚肉自体の脂で表面がカリっとなるように炒め揚げ(?)にする。
3)お皿に盛ってサルサ・クリオージャをのせ、付け合せなどを盛って出来あがり~♪

と、作り方は簡単です。
でも美味しいのでやってみて!!
pe-chanの作り方と少し違うかもだけど、調味料を入れるタイミングとか違ったかもだけど、最近は私はこんな感じです。
今回はモテが無かったからカンチャ入れたったけどね・・(;^ω^)
サルサ・クリオージャに使ったアヒはアマリージョがなかったので、ロコト(冷凍)を刻んで入れてます。

これも作る人によっては塩だけだったり、色々だと思いますのでお好みで^^

c0223772_2113726.jpg




 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
コメント代わりにポチっとしていただくと嬉しいです^^

[PR]
by latingohan | 2010-03-18 02:12 | ペルーごはん
ひとりセビーチェとタマレス!
c0223772_10533015.jpg


一昨日のひとり昼ごはんでセビーチェを!
平日のお昼からなんだか贅沢だわ♪
というのも、先日自家製酵母のパンを送った方からお礼にとメバチマグロのバラエティセット(?)みたいなのを頂きまして。
その中には柵になったお刺身と、中トロ、漬け、ネギトロ用のものまで色々!なんだかお返しのほうが高くついてしまったようで申し訳ないくらいで。

と、早速これを使ってceviche!!

c0223772_10575863.jpg

今回はベビが寝てる間にちゃちゃっとシンプルに作りました。
レモン汁、アヒ・リモ、ロコトなどペルーの唐辛子をちょこっといれて、コリアンダーもちょろっと・・あとは塩のみ!
ジャガイモを茹で、カンチャもね^^
レモンは固めのものを使うのが好みです。柔らかく熟して汁がすごくとれるものだと甘みがあり、シャキっとしたセビーチェにならない気がして。レモン絞りがちょっと大変だけど固めの物を使ったほうがすっきりとした酸味でこれには向いてるような気がします。

ごちそうさま!


c0223772_1132244.jpg


それからこちらはタマレス!
ペルーのタマレスです。
これも中南米諸国、国によって少しづつ違いはあれど美味しい!!
ちょっと前に旦那が国際センターに行ったときに、そこで日本語教室に通ってるセニョーラから購入したもの。
友達がたまたまこの日注文していたらしく、沢山のタマレスを持ってきていたらしく、友人が「美味しいよ美味しいよ~」言うので買ったらしい。
私も久々のタマレスでニンマリ^^
味は濃い目でしっかりした味付け。豚肉入りで美味しかったんだけど、食感が柔らかすぎてちょっと残念だったなぁ~。でも、ほんと味は良かったの!!それだけにもったいない感じだった・・
タマレスいつか自分で作りたいなぁ・・。



 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
コメント代わりにポチっとしていただくと嬉しいです^^

[PR]
by latingohan | 2010-03-11 11:08 | ペルーごはん
メキシコ風ミートボール Albondigas
c0223772_913538.jpg


お久しぶりになってしまった・・
なかなか更新できません~!ペルー料理、毎日の食卓にあがったときに写真は撮ってはいるんだけど、なかなか更新する時間が取れない(´-∀-`;)

と、今日はいつぞやかに作ったメキシコ風ミートボール!
ミートボールをチポトレを使ったトマトソースで煮込んでみました。
ミートボールには刻んだコリアンダーやチリパウダーを少し入れてちょっとオリジナルですが、これが美味しい♪
そして、サワークリームを添えて一緒にほおばると旨い!!
このチポトレを使ったトマト煮の料理にはサワークリームはうちではかかせません。
でも、今回は生クリームにレモン汁を少しと塩を混ぜたものをトッピング!
サワークリームの代用でこのクリームもなかなかいいんですよ^^
生クリームに少しレモン汁を加えるとクリームが固まってきてちょうどいいんです。色々使えるので重宝してます。

c0223772_913217.jpg

そしてチレ・チポトレの風味が大好きでうちでは良く使います。
よく作るのは豚肩ブロックを使ってホロホロっとお肉が崩れるくらいまで柔らかくトマトで煮込み、最後にチポトレを好みの量入れて風味付け!
大きめに切ったお肉をそのまま味わってもいいし、肉を崩してトルティーヤで挟んだり、ピタパンなどに挟んで食べても美味しいの!
チキンのトマト煮に少しチポトレを加えたりしても、いつものトマト煮とはひと味もふた味も変わって美味しいですよ。

このチポトレ風味のトマト煮はほんと大活躍で、初めて食べた友人にも大好評で、作ってみたい!!ってことで、チポトレをおすそ分けしてあげたくらい。
缶詰になってるこれは保存容器に移し替えて冷蔵庫で保存が利くので使いやすいですよー



私はこれを良く使ってます。

それからメキシコ在住の友達から頂いたのがこれ・・


二つ頂いたけど、小さい缶なのですぐに使ってしまいました・・(;^ω^)
是非、一度味わってみてください。



 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村 
ランキングに参加しています。
コメント代わりにポチっとしていただくと嬉しいです^^

[PR]
by latingohan | 2010-03-09 09:39 | ラテンごはん



ペルー料理がオイシイ!ペルーの家庭料理を研究中~?!ペルー料理のレシピも!
by SOL

私のパン・お菓子ブログ
コチラ

メールはこちら
カテゴリ
全体
ペルーごはん
ペルースイーツ
ラテンごはん
ラテンスイーツ
ウチごはん
ハジメマシテ
最新の記事
Wantan frito ワ..
at 2011-03-02 04:58
変わりアヒ・デ・ガジーナ&ト..
at 2011-02-11 23:55
Enchilada Roja..
at 2011-02-05 05:38
赤ワインのケーキ Torta..
at 2010-09-11 08:57
Chicharron de ..
at 2010-03-18 02:12
最新のトラックバック
ペルー料理:アグアディート
from アメリカごはん2〜田舎町での..
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
ブラジルゴハンとカワイイモノ
mi vida en PERU
BB Cafe
VINO! VINO! ...
仙台プリザーブドフラワー...
a caramel cafe
Today's stom...
Link
アクセス
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村