人気ブログランキング |
<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
変わりアヒ・デ・ガジーナ&トレス・レチェス Aji de gallina y Tres leches
c0223772_2312480.jpg


見た目いつものアヒ・デ・ガジーナですが、今回はミントをちょっと入れてみました。
そ、Hierbabuena風なしごとをしてくれるんじゃないかと・・。

なぜにそうなったか・・・っていうと、いつもの私のレシピだとオレガノを少し入れるのですが、絶対にきらさないでいるのにその日に限ってオレガノがなくって(^_^;)
最近物忘れが激しいせいか、調味料など切れてるものがなんだったか・・そして、買いに行ったはずなのに買い忘れとか・・(-ω-ll)
多すぎです。。

なので味見をしたときなんか物足りないなぁ~~と冷蔵庫の中にあったミントを入れてみたらHierbabuena風味でaji amarilloを使ってるアヒ・デ・ガジーナには合うんじゃないかな?って思ってね・・

本来のアヒ・デ・ガジーナにはHierbabuenaは入れないと思うのですが、色々調べてみたら入れるレシピもありました。探してみるものです(≧▽≦)

で、Hierbabuenaとはなんぞや??ってなるわけだけど、私が勝手に思うのにはミントの種類ではあると思うんです。でも、ミントといっても種類はものすごく多いし、生命力も強く交雑種もおおい。一般的にミントというとスペアミント、ペパーミントだと思うのですが、ペルーだとメンタになりますよね。ペルー人に聞くとHierbabuenaはメンタではないんです。確かにHierbabuenaはもっと葉が大きく茎からして太く長く全体的に大きいです。葉の感じはどっちかっていうとペパーミントに似てる気がします。スペアのように葉がシワシワとした感じではなくペパーミントのような質感だった気が・・個人的な見解です(笑)それを大きくしたような・・・でも香りはちょっと違う。
このHierbabuenaの学名が知りたいんだけど、なかなか分からなくって・・・知ってる方いましたらご一報ください(´∀`)

ペルー料理に良く使われるので、こっちでも育てたいな・・・と思って昔人に色々聞いてみたら、種では育たないってことを言われて・・
きっと挿し木や株分けで育てるのが多いからかなぁ~って勝手に思ってるんだけど、どうなんかな?

で、肝心のお味は??

相方は「これうま~い」と好評でした。

それを聞いて私も食べたところ、あとを引くような美味しさ。
ほんの少しをみじん切りして加えたんですが、なかなか美味しいと思います。が、ペルー人というのはなかなか頭が固いところがあって(爆)、例えばこの料理にはこの付け合せ、その料理にはこの組み合わせ・・・みたいなのがああるから、あんまへんなことした料理は受け付けられないかもですのでご注意を・・笑。

うちの相方は料理に関してはそういうところが全くないので助かってますが・・・
(基本頑固なんだけどね・・汗)

たまには味に変化をつけてみよう~!とか、チャレンジャーな方は是非試してみてください。。



それから、トレス・レチェス

c0223772_23444533.jpg


相方が食べたそうにしていたので、うち用では久しぶりに作りました。今回は耐熱皿でそのまま作って・・
断然こっちのほうが簡単ですからぁ~♪
そして、これも今回はいつものレシピとはちょっと変えてあります。
いつもの卵の量だと卵白2個、卵黄2個なのですが、それに卵白を1個分プラスして卵白3個分で作ってみました。
卵白がえらい余ってるっていう理由で入れてみたらなかなかいいです。いや、こっちのほうがいいかも?
って感じ。
また改めて作って確かめなきゃ!

c0223772_2345052.jpg


結構大き目のオーバルですが、二日間で売り切れました~笑。次女もトレス・レチェスは好きなようで減りが早い早い・・
ちなみに長女はこういう系統は一切受け付けないので一口も食べてませんがね(´-∀-`;)
あ、1歳のおちびも気に入ってました。てか、そんな食べさすな!!って感じですが・・ハハ。

これもまた簡単なんで作ってみてくださいね。

レシピはこれです^^
by latingohan | 2011-02-11 23:55 | ペルーごはん
Enchilada Roja エンチラーダ・ロッハ
c0223772_4332213.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。放置状態の間ご訪問くださった方申し訳ありません・・・
メインのパン・お菓子ブログもままならない状態だったりで、こちらまで手が回らず。ダメですねぇ~反省。
今年こそはペルー料理、ラテン料理きちんとレシピなども綴っていきたいと思ってます。

そして、久々アップはメキシコのエンチラーダです^^
といっても、今日のはなんちゃってエンチラーダかなぁ~(^_^;)

私が教えてもらったのはチレ・アンチョを使ったエンチラーダソースなんですが、今回はチポトレ缶を使ってのソースです。

具はシンプル!その時ある香味野菜とローリエなどと一緒にとり胸肉を茹で裂いたものを具にしてます。コーントルティーヤをさっと油通しして、そこに鶏肉をはさんで巻きエンチラーダソースをかけてピザ用チーズ、サワークリーム、赤たまねぎなどをトッピング。サワークリームないときは生クリームに少しレモン汁と塩を混ぜたもので代用することが多いです。今回も生クリームで代用。
代用ばっかって・・?(^_^;)

c0223772_5321632.jpg


エンチラーダといっても色々なバリエーションがあり、ソースも様々みたいです。教えてもらったチレ・アンチョを使った本場仕込のエンチラーダはとっても美味しい~♪
けど、このお手軽チポトレ缶を使ったソースもなかなかですよ。あ、ソースはたまねぎ、にんにくを炒め、トマトホール缶を入れて煮込み、チポトレを入れたら軽く煮込んでミキサーにかけただけのもの^^

トマティーヨを使ったエンチラーダ・ベルデも作ってみたいと長年思いつつまだ実現できてません。今年こそは作るぞ!!
by latingohan | 2011-02-05 05:38 | ラテンごはん



ペルー料理がオイシイ!ペルーの家庭料理を研究中~?!ペルー料理のレシピも!
by SOL

私のパン・お菓子ブログ
コチラ

メールはこちら
カテゴリ
全体
ペルーごはん
ペルースイーツ
ラテンごはん
ラテンスイーツ
ウチごはん
ハジメマシテ
最新の記事
Wantan frito ワ..
at 2011-03-02 04:58
変わりアヒ・デ・ガジーナ&ト..
at 2011-02-11 23:55
Enchilada Roja..
at 2011-02-05 05:38
赤ワインのケーキ Torta..
at 2010-09-11 08:57
Chicharron de ..
at 2010-03-18 02:12
最新のトラックバック
ペルー料理:アグアディート
from アメリカごはん2〜田舎町での..
以前の記事
2011年 03月
2011年 02月
2010年 09月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
お気に入りブログ
ブラジルゴハンとカワイイモノ
mi vida en PERU
BB Cafe
VINO! VINO! ...
仙台プリザーブドフラワー...
a caramel cafe
Today's stom...
Link
アクセス
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧



にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村